2008年08月02日

お引っ越し

引っ越してみました。

転居先:
http://rotaro.seesaa.net/
posted by ろーたろう at 06:04| Comment(35) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

3DPVへの牛歩2

cathedrale_s.jpgひとまず教会の手直し完了。ルオ先輩のおかげでGoogle Sketch Upの公開データを比較的うまくインポートできました(感謝)。

元データがあるとはいえ、変な線を削除しまくって面を貼り直していくのはなかなか面倒な道のりでした。たぶん遠景メインでしか使わないモデルなので細部を作りこむ必要はないのですが、のっぺらぼうではさすがに積み木細工みたいなので、次なる試練はテクスチャ貼り。並行して、背景用に六角ライブラリ素材の改造。

それより、ドレスは一体どうしたらいいんだ……。うーん。
posted by ろーたろう at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

3DPVへの牛歩

このところすっかり六角三昧で、プラモやフィギュアにハマる人の気持ちが分かってきました。そういえば子どもの頃は工作が好きだったなあ。牛乳パックとか厚紙とか使ってロボットとか作っていた気がする。あれが3Dになっただけかあ。納得。

というわけで、なんか活動がすっかりこのブログ当初の目的から外れまくりです。もともと絵師の人に作ってもらったブログでデザインも変えられないし、そろそろ新しいとこに移ってみようかな。
kama0.jpg
画像は、ライブラリの鎌を元に作ってみたは良いけど、なんかイメージに会わないのであえなくボツとなった大鎌です。鎌というよりツルハシみたいだし……orz 新しい大鎌のデザインはもう考えてありますが、大鎌が登場するのはPVの後半部なので、まずはゴシック風ドレスと教会を仕上げていきたいと思います。しかし、ドレスはまだまだ大変そう……。
posted by ろーたろう at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

3DPVへの道

kama.jpgキオ式ミクを触り始めたのはSS制作のためでしたが、3DPVを作りたいと思う曲に出会ったので動画用素材を準備中。

しかし、これがなかなか……。
すごく……大変です……。
posted by ろーたろう at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

さしスタ2

いかん。さしスタが面白いので遊んでしまう。

kampai.jpg

posted by ろーたろう at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

さしスタ

さし絵スタジオ入手。

なるほど、立体をレイヤーのように扱って平面的に配置できるのは面白いかも。でも立体を立体として整形・配置しようと思ったらやっぱり六角かなー。骨の操作はさしスタのほうが簡単なので、ポーズ作りの補助として使うにはいいかも。

最初さしスタにキオ式ミクやリンをそのまま読み込んだら表示がおかしくなって焦りましたが、六角データをアニメ調の3階調か2階調表示にしておくと問題なく読み込めました。ただ、同じ操作だとさしスタのほうが重いので、仕上げとか調整向きかな。あとは、パーツを組み合わせる人物合成機能がチョイ役作成に使えるかもしれません。使えるといいな。

mikurin.jpg

六角でキオ式ミクとリンを配置し、さしスタで調整と仕上げをしてみたテスト画像。
posted by ろーたろう at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

道草人生

申し訳ありませんでした。

posted by ろーたろう at 13:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

なんかもう

あらかじめ全方向各位に向けて申し上げます。

サーセン

posted by ろーたろう at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

寄り道街道

やらかしてしまいました。よりによってこの時期に! 僕のバカ!



動画作成って面白いけど色々と難しい。特にエンコードとかエンコードとか。それに、動画作成してると凄い勢いでHDD容量を喰いますね。あと、デバイスドライバの関係かffdshowの問題か、やたらPCが落ちまくって参りました。はぁ。

ともあれ、これで当面は寄り道も自粛したいと思います。いえ本当に。本当ですから。もう今後は脇目も振らず寄り道を本道として邁進し(略)
posted by ろーたろう at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

またも寄り道の日々

ピアプロに続き、ついにニコニコ動画デビュー。



これが初の動画作成。音声との同期とかエンコードとか、さすがにGIFアニメと違ってハードルが高かった……。というか、シナリオの書き手である自分を忘れちまいそうであり申し訳ありません。いい加減、本業に戻りたいと思います。
posted by ろーたろう at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

